スズキ・メソード楽器科Q&A

何歳から習えますか?

ご希望の科目や担当講師によりますが、簡単な数字や、右手・左手の区別が分かり、先生のお話を1人で静かに聞けるようになる3~4歳から始められるかと思います。2歳半頃でも、まず見学からお受けしている先生もいらっしゃいます。

音感やリズム感が付くなど、小さい頃から始めるメリットは多々ありますが、小学生から始める方も多くいらっしゃいます。何才からでも、興味を持った時が「始め時」だと思います。※楽器を始められる前の段階として、麻布十番教室ではマタニティ♪0~3歳児コース(リンク)を開講しております。

楽器はレンタルできますか?

楽器上達には やはり「練習」がとても大切なので、レッスンスタートにあたり、ご自宅での練習環境を整えていただくことをおすすめいたします。ご入会後は、知識豊富なスタッフが、講師とともに楽器のご相談も承ります。お気軽にご相談ください。

上達するにはご自宅での練習が大切です。ご自身の楽器をお持ち頂くことは必要と思います。
けれど続けられるかどうかご不安な場合は教室備品楽器でのレッスンが可能ですので(無料、教室外の持ち出しは不可)初めから楽器をご用意頂かなくても大丈夫です。

振替はできますか?

基本的にレッスンの振替は行っておりません。
やむを得ない場合は先生とご相談いただきますようお願い致します。

個人レッスンのみですか?

基本的には個人レッスンとなります。
先生によりまして、グループレッスンや合奏などがございます。

発表会はありますか?

先生によって頻度は異なりますがございます。
先生のクラスのみ、支部合同、開催の規模は様々です。 またTOKYO 麻布ミュージックセンターでも、センター全体として2年に1度、大きなホールでコンサートを行っております。

マタニティ♪
0~3歳児コースQ&A

ステップA・ステップB・ステップCの違いはなんですか?

基本的には、下記の通り年齢を目安にクラスをご案内しております。 全ステップ共通のプログラムもございますが、ステップが進むとインプット要素に加えて、アウトプット要素が増えてまいります。 また、全12回で1つのコースとしたカリキュラムで進めてまいりますので、コース途中でのステップの移動は承っておりません。

年齢によっては複数のステップを体験することも可能でございますので、どのステップにされるか迷われた場合はお気軽にご相談くださいませ。

ステップA … マタニティから0歳~1歳半までのお子様
ステップB … コース参加時に1歳半を超えているお子様から3歳のお子様
ステップC … 3歳以上のお子様

振替はできますか?

グループレッスンの性格上、基本的にはお振替は承っておりません。

下の子等姉妹兄弟を連れて参加してもよろしいですか?

ご一緒に参加いただいて大丈夫です。

音育OtoikuQ&A

小さい子ども連れで参加できるか不安ですが大丈夫でしょうか?

そのような方にこそご参加いただきたいと始めたプログラムでございます。
スタッフも多数おりますので、どうぞ気軽にお越しくださいませ。

音育会員と一般の違いは何ですか?

楽器科やマタニティ♪0~3歳児コース受講生は会員価格でのご案内でございますが、一般の方でもご参加いただける場合は会員価格でのご案内となります。
また、マタニティ♪0~3歳児コースの新規受講に際し、優先的にお席をご用意いたします。

教室レンタルについてQ&A

教室の貸し出しはありますか?

はい。レッスン等で使用していないときは、料金表の料金でお貸しします。