こんにちはー!リコーダークラスのブログです!

 

おとといはなんと、2017年最後!のレッスンでした。

もう年の瀬とは、早いものです!また新しい一年が始まるのはワクワクしますね。

いつもどおりのルネサンス・アンサンブルとソロレッスンのほか、

昨日はアナリーゼ講座の時間もありました。

題材は、ヘンデル大先生の『リコーダーソナタ イ短調』。

みんなでリコーダーをペンに持ち替えて(笑)、美しい第1楽章を分析しました。

付点のリズムと三連符の意味や、そこに込められたアフェット(人間に普遍的な情念・感情)を考えて読み解きます。

しっかり考えて、それを演奏に反映させられれば、出てくる音楽には主張や説得力が生まれるんですよね。

アナリーゼって、すっごく大事なのになかなかちゃんと学べる機会がないと思うので、昨日はとても勉強になりました。

 

そしてレッスン後は、みんなで楽しみにしていた

忘年会☆!

Grill & Pasta es 麻布十番』という素晴らしいお店で

本当に美味しい料理🍖とワイン🍷をいただきました。

お店の雰囲気も、料理も、スタッフさんも素敵すぎて、、、

年を忘れるついでに写真を撮るのも忘れてしまいました(泣)

もったいなかったー(泣)

esのみなさん、ありがとうございました!

 

さて、次のレッスンは年明け!来年も楽しく学びましょう!

それではみなさん、良いお年を!


麻布十番教室
リコーダー クラス日曜日 2回/月

講師:辺保陽一(公式ブログはこちら

今後のレッスン日:1/14, 28

麻布ミュージックプレイスは、リコーダー、マリンバなどの楽器を学ぶことができる音楽教室です。初めて楽器に触れる方から、以前やっていた楽器のブラッシュアップ、スキルアップなどにご利用頂いております。

クラス詳細はこちら

関連記事

ピックアップ記事

  1. 1月  ’音育 Otoiku Parents Music Salon’ のご案内 音育 Otoik…
  2. 12月  ’音育 Otoiku Parents Music Salon’ のご案内 音育 Otoi…
  3. 201712体験チラシ (2)のサムネイル
    楽器体験会とは? これまでヴァイオリンに馴染みのなかった方々を対象に、楽器に触れてみていただき、興…

アーカイブ

見学・入会案内

見学・入会等のお問い合わせ
03-5418-5977
受付時間 10:00〜17:30
入会についての詳細はこちら

スズキ生涯学習

  1. 登録されている記事はございません。

音育サロン

  1. 登録されている記事はございません。

サイト運営管理者

TOKYO麻布ミュージックセンター
〒106-0047
東京都港区南麻布1-15-5
ソフィア麻布 B1

Tel: 03-5418-5977
ページ上部へ戻る