こんにちは、リコーダークラスのブログです!

寒いですねー。このAMPのサイトにも雪がちらついてますよ!

 

さて、昨日もレッスンでした!

突然ですが、リコーダーという楽器はそもそも木製です🌲

しかし、高価な木製楽器は簡単には手を出せないこともあります…💸

そこで、木製を手に入れるまでの代用品として、

プラスチック製、いわゆるプラ管のリコーダーを使うこともあります。

 

このプラ管、じつはいろんな日本メーカーが製造しています。

YAMAHA・アウロス・鈴木楽器などがよく知られているのですが、

つい先日、ゼンオンというメーカーから

画期的な新しいプラ管リコーダーが発売となりました!!🎉

それがコチラ(ゼンオンの製品ページに飛びます。詳しいカタログはこっち)。

“アルトリコーダー 「ブレッサン G-1A」”

 

リコーダー界隈では発売前から、かなりの話題となっていたこの笛。

発売以来、辺保先生もよくレッスンで使ったりしていたのですが、

昨日はついに生徒さんからも、新ブレッサンをレッスンに使い出す方がいらっしゃいました!

黒と赤のケースがすごくかっこいいですよね!

 

本格的な木製リコーダーが持つ発音機構の構造を、高いレベルで再現しているので

やはりアンブシュアの変化に伴う音色の変化だとか、タンギングの反応だとかのレンジが

従来のプラ管よりもはるかに広がっていて、レッスンを聴いていても一目(一耳?)瞭然👂。

木製のための、いい事前練習になるのでは?と思います。

まだお持ちでないみなさんも、試しに1本入手されてみてはいかがでしょうか!

 

宣伝みたいになりましたが(笑)、では今日はこのへんで!良い1日を〜⛄️


麻布十番教室
リコーダー クラス日曜日 2回/月

講師:辺保陽一(公式ブログはこちら

今後のレッスン日:12/17

(来年以降のレッスン日は未定です。決定次第掲載いたします)

麻布ミュージックプレイスは、リコーダー、マリンバなどの楽器を学ぶことができる音楽教室です。初めて楽器に触れる方から、以前やっていた楽器のブラッシュアップ、スキルアップなどにご利用頂いております。

クラス詳細はこちら

関連記事

ピックアップ記事

  1. 1月  ’音育 Otoiku Parents Music Salon’ のご案内 音育 Otoik…
  2. 12月  ’音育 Otoiku Parents Music Salon’ のご案内 音育 Otoi…
  3. 201712体験チラシ (2)のサムネイル
    楽器体験会とは? これまでヴァイオリンに馴染みのなかった方々を対象に、楽器に触れてみていただき、興…

アーカイブ

見学・入会案内

見学・入会等のお問い合わせ
03-5418-5977
受付時間 10:00〜17:30
入会についての詳細はこちら

スズキ生涯学習

  1. 登録されている記事はございません。

音育サロン

  1. 登録されている記事はございません。

サイト運営管理者

TOKYO麻布ミュージックセンター
〒106-0047
東京都港区南麻布1-15-5
ソフィア麻布 B1

Tel: 03-5418-5977
ページ上部へ戻る