こんにちはー!リコーダークラスのブログです(>ω<)/

だんだん冬らしくなって来ました。みなさん風邪やインフルエンザなどに気をつけてお過ごしくださいねー(。-_-。)

 

さてタイトルにある「サミング」。

リコーダーの裏面(身体側)に1つある穴は左手親指で押さえるのですが、

ここにほんの少し隙間を開けることで、1オクターブ上の音が出せます。

 

リコーダーで頻繁に使う、根本的で非常に重要なテクニックなのですが、

無駄ない動きで正確に行うのはなかなか難しく、

うまくできないと他の指の動きに影響してしまったり、雑音が出てしまったりします(;ω;)

 

昨日のレッスンでも、やはり何度かサミングの話が出ていて、

こんなふうに、

大きな鏡で親指や左手の角度を確認したり、

 

先生に直してもらったりして、

余分な動きを無くそうと試行錯誤する生徒さんたち。

 

サミングのクセを直すのは一苦労ですが、少し注意するだけで演奏がスムーズになったように感じました(^o^)

 


麻布十番教室
リコーダー クラス日曜日 2回/月
講師:辺保陽一(公式ブログはこちら

今後のレッスン日:11/26, 12/10, 12/17(予定)

 

麻布ミュージックプレイスは、リコーダー、マリンバなどの楽器を学ぶことができる音楽教室です。初めて楽器に触れる方から、以前やっていた楽器のブラッシュアップ、スキルアップなどにご利用頂いております。

クラス詳細はこちら

関連記事

ピックアップ記事

  1. 201712体験チラシ (2)のサムネイル
    楽器体験会とは? これまでヴァイオリンに馴染みのなかった方々を対象に、楽器に触れてみていただき、興…
  2. 【新規リニューアル】10月  ’音育 Otoiku Parents Music Salon’ のご案…
  3. マタニティ/0~3歳児コース 麻布十番教室 2017年度秋冬期開講のお知らせです。 コース概要  …

アーカイブ

見学・入会案内

見学・入会等のお問い合わせ
03-5418-5977
受付時間 10:00〜17:30
入会についての詳細はこちら

スズキ生涯学習

  1. 登録されている記事はございません。

音育サロン

  1. 登録されている記事はございません。

サイト運営管理者

TOKYO麻布ミュージックセンター
〒106-0047
東京都港区南麻布1-15-5
ソフィア麻布 B1

Tel: 03-5418-5977
ページ上部へ戻る