今日は朝6時50分に集合して7時にホテルを出発しました。ポンペイまでバスで3時間くらいかかりました。建物は屋根以外はほとんど当時のものが残っていました。道の真ん中には横断歩道があったりして、昔からあったんだなと思いました。馬車が通っていた跡も残っていました。お風呂、かまど、お墓、天井に描かれた絵からは昔の人の知恵や考えがよく分かってとても面白かったです。

ポンペイでのお昼は、魚介系の料理でした。料理の種類も、たくさんありました。なので、色々な味が楽しめて良かったです。日本ではあまり味わえない味でした。特に、アイスクリームは、羊のミルクを使っていて、ラム酒のような味でした。日本との味の違いが分かってとてもいい思い出になりました。

帰りのバスはみんな疲れに負け爆睡でした。ホテルに戻った後はみんなと合流し最後の夕食を食べにレストランに向かいました。夕食を頂きながらイタリアで過ごした七日間を振り返り、一人ずつ発表する時間が設けられました。私はイタリアで学んだことなどハッピーな感想をみんな言うと思っていたのですが、たくさんの人が参加した理由やそれまでの心情を語り始めると、とても感動的なお話がいくつもあり幾度かもらい泣きをしてしまいました。参加に至るまでの努力、決意、覚悟はみなそれぞれでしたが、このメンバーでイタリアに来れたことをとても嬉しく誇らしく思わせてくれるスピーチばかりでした。

遂に明日は帰国です。長いようであっという間の8日間でした。

振り返るのは帰国後まで我慢し、最終日を存分に楽しみたいと思います!

 

E.T(大学1年)、R.N(高校2年)A.W(小学6年)

※イタリア演奏ツアーブログはコンサート演奏者が交代で記事を執筆しています※

関連記事

ピックアップ記事

  1. 【新規リニューアル】10月  ’音育 Otoiku Parents Music Salon’ のご案…
  2. マタニティ/0~3歳児コース 麻布十番教室 2017年度秋冬期開講のお知らせです。 コース概要  …
  3. 楽器体験会とは? これまでヴァイオリンに馴染みのなかった方々を対象に、楽器に触れてみていただき…

アーカイブ

見学・入会案内

見学・入会等のお問い合わせ
03-5418-5977
受付時間 10:00〜17:30
入会についての詳細はこちら

スズキ生涯学習

  1. 登録されている記事はございません。

音育サロン

  1. 登録されている記事はございません。

サイト運営管理者

TOKYO麻布ミュージックセンター
〒106-0047
東京都港区南麻布1-15-5
ソフィア麻布 B1

Tel: 03-5418-5977
ページ上部へ戻る