ミラノからクレモナ、フィレンツェ、ローマと回ったイタリア旅行もあっという間に時間が過ぎてしまいました。今日でイタリアともさよならです。長い間練習してきた曲を演奏したくさんの拍手をいただいたり、楽器工房を見学させていただいたり、美味しいものを食べたり、美術館や遺跡を巡ったり、楽器や服などの買い物をしたりと、みんな色々な思い出を作った地に、名残惜しむ姿が沢山見られました。ローマのホテル「メディテラネオ」を出発し、バスに45分揺られながらローマ空港へと向かいました。空港に向かうバスでは一人一人に先生からコメントをしてくださりました。

そしていよいよローマを発つ時間がやってきてしまいました。

行きと同様、ヘルシンキで乗り換えでした。ヘルシンキ空港では4日前に通り魔があったらしく、不安でしたが、無事乗り換えることができました。

ヘルシンキから成田空港までは10時間近くかかります。

 

機内食です。そば…!?和食から離れて久しかったのでほんの少しでも和のものがあって嬉しかったです!(実はこのあとアイスが出たのですが、その時にはすでに寝てしまっていて食べられませんでした…)

このツアーには東京からだけでなく、名古屋や長野など、日本の色々な場所からツアーに参加したい人が集まったので、このツアーで仲良くなった友達と別れる事をみな残念に思ってました。飛行機の中では近くの席の友達とこの10日間あった事を語り合ったり、空港に着いてからも写真を撮ったり喋ったりして、残り少ない時間でも思い出を作ろうとしていました。

 

Y.O. (大学2年) S.S.(中学1年) H.M.(中学3年)

 

※イタリア演奏ツアーブログはコンサート演奏者が交代で記事を執筆しています※

関連記事

ピックアップ記事

  1. 1月  ’音育 Otoiku Parents Music Salon’ のご案内 音育 Otoik…
  2. 12月  ’音育 Otoiku Parents Music Salon’ のご案内 音育 Otoi…
  3. 201712体験チラシ (2)のサムネイル
    楽器体験会とは? これまでヴァイオリンに馴染みのなかった方々を対象に、楽器に触れてみていただき、興…

アーカイブ

見学・入会案内

見学・入会等のお問い合わせ
03-5418-5977
受付時間 10:00〜17:30
入会についての詳細はこちら

スズキ生涯学習

  1. 登録されている記事はございません。

音育サロン

  1. 登録されている記事はございません。

サイト運営管理者

TOKYO麻布ミュージックセンター
〒106-0047
東京都港区南麻布1-15-5
ソフィア麻布 B1

Tel: 03-5418-5977
ページ上部へ戻る