かねてより企画していた「イタリア演奏ツアー」を遂に明日からに控え、本日より演奏ツアーのダイジェストを参加メンバーが入れ替わりでお伝えさせていただきます。初日担当のTMです。

 

本日はイタリア演奏ツアーでのコンサート成功に向けて、成田空港前泊で特訓中のTOKYOセンターアンサンブル。

 

14時の集合時間前から早入りして練習する長野からの生徒や、名古屋から大きなチェロを抱えての参加者、東京から仕事を終えて駆けつける親子など、三々五々集まってきました。そして、15時には明日からの演奏ツアーに向けた結団式が行われました。

 

引率の先生方、そしてサポートスタッフの皆様の紹介に始まり、5歳~20歳で構成されるTOKYOセンターアンサンブルの面々による挨拶がありました。ここで驚いたのがアンサンブルメンバーの顔つき。今までの練習よりさらに、鬼気迫る真剣な表情をしていました。

 

結団式の後は19時30分までほぼノンストップでの全体練習。ただアンサンブルのメンバーの顔は真剣そのもの、後から長くなかったか、と聞くと、あっという間でしたし、まだまだ練習したい、と答える面々もいる、そんな出来の良さを純粋に求めるアンサンブルでした。

 

そんなメンバーを見て、先生方も、

『今日のリハーサルは全員がよく頑張って練習してきたのがわかる内容でした。だんだんと皆の音が解け合い、指揮者の織り成す音楽を感じ取って素敵に造り上げていくのが伝わってきました。結団式にふさわしいリハーサルでしたね♪』

と笑顔でコメント。

 

そのあとは、お待ちかねの夕食タイム。特に小さい子供たちは今回のアンサンブルで初めて会うことになった友達と、とても楽しそうに、美味しそうに食べていました。

 

明日はいよいよイタリア・ミラノに向けて出発!朝も早いので各自部屋に、ということで本日は終了。

 

イタリアの歴史的建造物での演奏、日本とは全く異なるイタリアの文化堪能、音楽を通した新しい友人関係構築など様々なワクワクと期待を胸に床に就きます。

 

明日はまた別メンバーからツアーのダイジェストをお送りいたしますので、お楽しみにお待ちください!

 

T.M

※イタリア演奏ツアーブログはコンサート演奏者が交代で記事を執筆していきます※

関連記事

ピックアップ記事

  1. 1月  ’音育 Otoiku Parents Music Salon’ のご案内 音育 Otoik…
  2. 12月  ’音育 Otoiku Parents Music Salon’ のご案内 音育 Otoi…
  3. 201712体験チラシ (2)のサムネイル
    楽器体験会とは? これまでヴァイオリンに馴染みのなかった方々を対象に、楽器に触れてみていただき、興…

アーカイブ

見学・入会案内

見学・入会等のお問い合わせ
03-5418-5977
受付時間 10:00〜17:30
入会についての詳細はこちら

スズキ生涯学習

  1. 登録されている記事はございません。

音育サロン

  1. 登録されている記事はございません。

サイト運営管理者

TOKYO麻布ミュージックセンター
〒106-0047
東京都港区南麻布1-15-5
ソフィア麻布 B1

Tel: 03-5418-5977
ページ上部へ戻る