みなさん、こんにちは!

お待たせしました!

辺保陽一リコーダークラスブログ 第2回(≧∀≦)

さっそく昨日のレッスンの様子をレポートしていきますね!

 

こちらはソロレッスンのひとこま!

アンブシュア(口の形)を説明する辺保陽一先生。アンブシュアをきちんと意識できると、驚くほど音色がよくなります!

 

そして、こちらはアンサンブルレッスン

おや、みんなで吹いているリコーダー、小学生が使うのと少し形が違いますね

近くで見るとこんな感じです。

これはルネサンスリコーダーといい、ルネサンス時代(16世紀ごろ)に使われていたタイプの楽器です。素朴でまっすぐなシルエットが特徴的ですね!(ちなみに小学校で使うのはルネサンスよりもう少し後、バロック時代のタイプです)

AMPリコーダークラスのアンサンブルレッスンでは、このルネサンスリコーダーを使ってルネサンス時代のポリフォニー音楽を扱う、全国でも珍しい講座を開いています!Σ(゚д゚lll)

レッスンはルネサンスリコーダーの奏法はもちろんですが、アナリーゼをしながら進んでいくので、曲の構造がよくわかるようになります。

最近は16世紀のスペインはセビーリャの作曲家フアン・バスケスの声楽作品を題材にしています。

写真の楽器はイタリア製で、とても甘い音色の楽器です。これで合奏すると、本当に美しい響きになるんです……。

 

ではでは、今日はこのへんで!次回レッスンは6/11です!

読んでくださってありがとうございました(o^^o)


麻布十番教室
リコーダー クラス日曜日 2回/月
講師:辺保陽一(ブログ: https://ameblo.jp/nakal-fl/ )

今後のレッスン日:6/11, 6/25, 7/9, 7/23(予定)

麻布ミュージックプレイスは、リコーダー、マリンバなどの楽器を学ぶことができる音楽教室です。初めて楽器に触れる方から、以前やっていた楽器のブラッシュアップ、スキルアップなどにご利用頂いております。

クラス詳細はこちら!↓

麻布ミュージックプレイス

関連記事

ピックアップ記事

  1. 12月  ’音育 Otoiku Parents Music Salon’ のご案内 音育 Otoi…
  2. 201712体験チラシ (2)のサムネイル
    楽器体験会とは? これまでヴァイオリンに馴染みのなかった方々を対象に、楽器に触れてみていただき、興…
  3. 【新規リニューアル】10月  ’音育 Otoiku Parents Music Salon’ のご案…

アーカイブ

見学・入会案内

見学・入会等のお問い合わせ
03-5418-5977
受付時間 10:00〜17:30
入会についての詳細はこちら

スズキ生涯学習

  1. 登録されている記事はございません。

音育サロン

  1. 登録されている記事はございません。

サイト運営管理者

TOKYO麻布ミュージックセンター
〒106-0047
東京都港区南麻布1-15-5
ソフィア麻布 B1

Tel: 03-5418-5977
ページ上部へ戻る