TOKYOセンターアンサンブル 2019年イタリア演奏ツアー旅行記【5日目 老人ホーム、トレッキ宮殿】

今日は朝7:00に朝食会場に行って、朝食を食べました。 パンの種類が豊富で、イタリアらしかったです。

そして今日、5回ある演奏会のうちの2回がありました。

一つ目は老人ホームでの現地訪問公演でした。9:00にホテルを 出て、 30分程バスに揺られて到着しました。最初は

出て、 30分程バスに揺られて到着しました。最初は ここが老人ホームとは思えない程大きく、綺麗だったためとても驚きました。老人ホームに着くと向こうの手違いで時間が余ってしまい、直前の練習が始まりました。 練習が終わるとすぐに本番になりました。会場には沢山の観客が居て、また驚きました。 演奏会は何とか 終わることができたので良かったです。そして、飲み物や軽食を提供してくださった、老人ホームでのご厚意に感謝致します 。

午後はヴァイオリン博物館にいきアントニオ・ストラディヴァリを始めとした巨匠の説明を受けながら、クレモナの ヴァイオリンの世界に思いを馳せました。

最後はトレッキ宮殿でのコンサートでした。 トレッキ宮殿は、控室も宮殿自体も広くてとても良かったです。

トレッキ宮殿は、控室も宮殿自体も広くてとても良かったです。演奏会の前に最後の練習をして、みんな演奏会前の雰囲気へと変わり、丁度いい緊張感を持っていました。本番が始まり、会場を見渡すと大勢の観客が居て、とても予想外な程でした。本番は老人ホームの時よりは上手くいき、たくさんの拍手をもらいました。イタリア人はとても明るくて陽気であるのも、日本人とイタリア人が仲良しなのも、今回のコンサートで良く分かりました。

明日はフィレンツェで半日観光します。明日に備えて、 しっかりと休んで臨みましょう。

by  浩生

老人ホームでの演奏会

今日は老人ホームとトレッキ宮殿の2ヶ所で演奏しました。

老人ホームも宮殿も沢山のお客様がいらっしゃり、すごく緊張しました。老人ホームでは初めての外での演奏でとても新鮮でした。私たちがお土産で折り鶴や、折り紙のバラなどを渡しました。相手の方からも、演奏したお礼にキャンディや、リサイクル作品をいただけて嬉しかったです。軽食も出して頂き、とても良い思い出になりました。

老人ホームの演奏が終わった後にバイオリン博物館に行き、貴重なお話やここでしか見れないものを沢山見ることが出来ました。

かの有名なストラディバリの作品も見ることができて、とても参考になりました。

お土産も充実しており、ト音記号の鉛筆などがあってとても楽しかったです。

トレッキ宮殿での演奏は音がよく響き、とても綺麗な音色で演奏出来ました。初めてこのような場所で演奏したので、ここまで音がよく響くことに感動しました。

この演奏会では途中で衣装を女子は浴衣、男子ははっぴなどに着替え、演奏しました。

現地の方々に喜んでいただけてとても嬉しかったです。

明日は一日中観光なので楽しみたいと思います!

by  佳子

94歳の方が私達のためにリサイクルのものを使って、1人づつに手作りのプレゼントを用意下さいました

キャンディはホームでのご褒美に頂きました❣️

by   まなみ

老人ホームで頂いたプレゼント

老人ホームで演奏会

トレッキ宮殿で演奏会

初めての外での演奏会で音があまり響かなかったがみんな一生懸命弾いていてお客さんたちがものすごく喜んでくれた。

宮殿ではお客さんがいっぱいで最初から最後まで楽しそうで良かったです

夕食ではバイオリンの子と仲良くできてよかったです。

残り2回しかない演奏会ですが悔いが残らないように弾きたいです。

by 堯照

今日は老人ホームとトレッキ宮殿で演奏会だった。珍しい野外の演奏や、浴衣や法被を着ての演奏もあった。どちらもお客さんが大変喜んでくださったのがとてもうれしかった。またバイオリン博物館に行きストラディバリウスやアマティと呼ばれる良い音色をだすバイオリンやチェロを見に行った。始祖的な楽器でそれぞれ特徴を持っており、見ただけで感動した。

最後に今日の打ち上げをした。皆と親睦を深められた良い機会となりこれからのイタリアがさらにたのしみになった。残りの演奏会も楽しく弾けるように頑張りたい。

by 志音

関連記事

ピックアップ記事

  1. CDを作成して良かったと感謝した日でした 😌🙏💝 急…
  2. 今日はイタリア旅行最後の日でも、日本に着いて点呼を取ったくらいなので、 イタリア旅行の振り返…
  3. 昨日の興奮も冷めやらぬ中、午前中はイタリア演奏旅行最後のコンサートに向けて、フィレンツェからローマ…

見学・入会案内

見学・入会等のお問い合わせ
03-5418-5977
受付時間 10:00〜17:30
メールでのお問い合わせは
こちら

スズキ生涯学習

  1. 登録されている記事はございません。

音育サロン

  1. 登録されている記事はございません。

サイト運営管理者

TOKYO麻布ミュージックセンター
〒106-0047
東京都港区南麻布1-15-5
ソフィア麻布 B1

Tel: 03-5418-5977
ページ上部へ戻る