お久しぶりです!!!

長らくお休みしてしまっていました「あざブログ」、久々の更新になります。

つい先日、麻布ミュージックプレイスに搬入されたこちら。



電子チェンバロ

です!!

ある方のご好意で、麻布教室に貸し出してくださることになりました!

.

一般的なキーボードに付随している「ハープシコード」(=チェンバロ)の音といえば、

安価なモデルだと電子っぽくて味わいも何もなかったり……

高価なキーボードだと今度はピアノのように強弱が付いてしまったり笑

.

ところがRoland社から発売されているこちらの電子チェンバロは、
そういう痒いところに手がとどきます。

様々な音色、ピッチ、調律法を使用可能。
チェンバロには主に4種類のタイプ(イタリアン、ジャーマン、フレミッシュ、フレンチ)があるのですが、
この電子チェンバロでは、メジャーなフレンチとフレミッシュの音色を収録しています。

ピッチは現代一般的なa=440Hzはもちろん、
こんにちの古楽演奏の基準ピッチとしてすっかり定着した「バロック・ピッチ」(a=415Hz、)、
さらにはヴェルサイユのフランス宮廷で使用されていたものに近いとされる「ヴェルサイユ・ピッチ」(a=392Hz)も搭載しています。

調律法はバロック時代に主流だったと思われる5種類を採用。

また、使用されているチェンバロの音源は実際の楽器から収録。
特にフレンチは浜松楽器博物館所蔵の名器「ブランシェ」の音色を味わえます。

名器ブランシェの本家本元。※こちらは電子ではありません

また、バロック時代の小型室内オルガン2種類の音色も入っており、バリエーション豊かな通奏低音が可能です。

.

これまでリコーダークラスでは先生が通奏低音のパートをリコーダーで吹いたり、歌ったりしてレッスンを進めていましたが、笛も声も基本は単旋律しか扱えません。

そのため、バロック音楽に不可欠な通奏低音の数字を読んだり和声を確認する際には、やや苦労していました……。

これからは電子チェンバロのおかげで、ますますレッスン環境が充実することになります!

ご好意に感謝して、ありがたく大切に使用させていただきます。

レッスン風景。譜面台の裏では奏楽の天使が微笑みます。

.

また昨日は新しい楽器がもうひとつ。

こちら!

譜久島譲氏製作アルトリコーダー(F. ブリュッヘン氏所蔵P. ブレッサンモデル)

辺保先生のおニューのリコーダーです!つい先日完成したばかりとのことで、早速レッスンにも持ってきていらっしゃいました。

日本を代表するリコーダー製作家の一人であり、発表会でもヴィオラ・ダ・ガンバ奏者としてお世話になっている譜久島譲氏の手になるアルトリコーダーです。

20世紀最大のリコーダー奏者フランス・ブリュッヘンが所蔵していた18世紀の名工ピーター・ブレッサン(人呼んで「リコーダーのストラディヴァリウス」!)製作のアルトリコーダーの図面に基づいているそうです。象牙の装飾と黒いボディが美しい!

非常に繊細な楽器で、ダイナミクスやアーティキュレーションの可能性がグッと広がりそうです。

8月のリサイタルではこの楽器の音色を堪能できそうです!

おまけ。先生の他の笛や、中の人の笛も混ぜて記念撮影(笑)

.

レッスン後はいつものように「山忠」さんへ。

美味しいお刺身やホヤ、鰻の串などをいただきました!

いつもありがとうございます!

美味しすぎて写真を忘れがちな本ブログ。
今回はかろうじてこの1枚だけはカメラに収められたのであった……

麻布十番教室
リコーダー クラス日曜日 2回/月

講師:辺保陽一(公式ブログはこちら

今後のレッスン日:7/7, 21, 8/17(土), 25

発表会:11/24@つくば市 ノバホール小ホール

麻布ミュージックプレイスは、リコーダー、マリンバなどの楽器を学ぶことができる音楽教室です。初めて楽器に触れる方から、以前やっていた楽器のブラッシュアップ、スキルアップなどにご利用頂いております。

クラス詳細はこちら

関連記事

ピックアップ記事

  1. 桂 綾子先生のフルートレッスンを体験しませんか? 小さなお子様から大人の方まで、年齢を問わず…
  2. こんにちは スズキ・メソード マタニティ/0~3歳児コース麻布十番教室でございます。 …
  3. Story&Music2019_06_08_本文見本用のサムネイル

    2019/5/27

見学・入会案内

見学・入会等のお問い合わせ
03-5418-5977
受付時間 10:00〜17:30
メールでのお問い合わせは
こちら

スズキ生涯学習

  1. 登録されている記事はございません。

音育サロン

  1. 登録されている記事はございません。

サイト運営管理者

TOKYO麻布ミュージックセンター
〒106-0047
東京都港区南麻布1-15-5
ソフィア麻布 B1

Tel: 03-5418-5977
ページ上部へ戻る