みなさまこんにちは!リコーダークラスのブログです。

 

9月も半ばとなり、いよいよ芸術の秋🍁。

刻一刻と発表会が近づいてきます。

通奏低音を弾いてくださる、譜久島譲さん脇田美佳さんに楽譜を送付したり、

諸々の手続きをしたり。

レッスンでも、演奏直前のウォーミングアップや、緊張(あがり)にどう対処するか

といったことも、お話に混ざるようになってきました。

そんなナカルリコーダー教室第6回発表会は、10月13日(土)、13時開演の予定です。

TXつくば駅を降りてすぐの、ノバホール小ホールにてお待ちしております!

ところで、さっきから同じ構図の写真を載せまくっているのですが、これは何かと言いますと。

リコーダーを吹かれる読者のみなさま、今一度この姿勢で、

つまり壁に背筋(せすじ)後頭部をくっつけることを意識して、吹いてみてください。

……いかがですか?

頭が動いてしまうな、吹きにくいな、と感じた方は、もしかするとリコーダーを吹くときに身体が余計に動いてしまっているかもしれません!

音楽に合わせて身体を動かすことは決して悪いことではありませんが、

必要でない動きは、音楽やテクニックの妨げや、身体の不調の原因になってしまうことも……。

一度試してみると面白いかもしれません!

 

それではまた次回!


ここでお知らせです!

今年の3月に、ここ麻布ミュージックプレイスでマスタークラスが開催された、リコーダー奏者のケース・ブッケ氏

そのブッケ氏と辺保先生のデュオによるCDが、

いよいよ10月7日に発売となります!!!

中世音楽のスペシャリスト、中世フィドル奏者としても活躍なさっているブッケ氏が、

これほどリコーダーだけを吹いている録音は、とても貴重なものだそうです。

プログラムなどその他詳細な情報は、こちらの先生のブログもどうぞご覧ください!

ちなみに、3日間にわたった録音風景はこちら!

神に捧げるデュオIIレコーディング@相模湖【1日目】

神に捧げるデュオIIレコーディング@相模湖【2日目】

神に捧げるデュオIIレコーディング@相模湖【3日目】


麻布十番教室
リコーダー クラス日曜日 2回/月

講師:辺保陽一(公式ブログはこちら

今後のレッスン日:9/30 10/7・10/28 11/11・11/25 12/2・12/16

麻布ミュージックプレイスは、リコーダー、マリンバなどの楽器を学ぶことができる音楽教室です。初めて楽器に触れる方から、以前やっていた楽器のブラッシュアップ、スキルアップなどにご利用頂いております。

クラス詳細はこちら

関連記事

ピックアップ記事

  1. こんにちは スズキメソード マタニティ/0~3歳児コース麻布十番教室でございます。 楽し…
  2. みなさま、こんにちは。 食欲の秋、スポーツの秋、そして芸術の秋 真っただ中ですね。 木々…
  3. こんにちは スズキ・メソード マタニティ/0~3歳児コース 麻布十番教室でございます。 …

アーカイブ

見学・入会案内

見学・入会等のお問い合わせ
03-5418-5977
受付時間 10:00〜17:30
入会についての詳細はこちら

スズキ生涯学習

  1. 登録されている記事はございません。

音育サロン

  1. 登録されている記事はございません。

サイト運営管理者

TOKYO麻布ミュージックセンター
〒106-0047
東京都港区南麻布1-15-5
ソフィア麻布 B1

Tel: 03-5418-5977
ページ上部へ戻る