こんにちは

マタニティ/0~3歳児コース 麻布十番教室でございます。

4月にスタートした春夏期コースも、早いもので全12回のコースを終えました。

最終回となった12回目には、修了式を行い、お教室に通うお子様の成長を祝しました。

 

Step Aの生徒さんは、生の音楽をシャワーのように浴びながら、

親御さんに抱っこされて揺れてみたり、音のアップダウンを感じたり、紙風船や積木など

様々なものを使って音の遊びを楽しみましたね。

空間認識を促すシャボン玉の時間は、お子様にとって、特に人気の時間だったように思います。

シャボン玉をつかもうと自然に手を伸ばしたり、立ち上がろうとしたりしましたね。

コースがスタートした頃は、親御さんに抱っこされていることの多かったお子様も、

段々と歩けるようになってきて、修了式には、手を引かれて、

音楽に合わせて膝を曲げられているお子様もいました。

 

Step Bの生徒さんは、音楽を感じることと同時に、

親御さんと一緒にすることから、少しずつ一人でできることを自覚するようにやってきました。

大きな成長の一つは、小林一茶の俳句を30句覚え、皆の前に立って発表ができるようになったこと。

大きな声で、立派に発表できました。凄いことです。

他にも、動物カードでリズムをとったり、山の音楽家たちと一緒に演奏したりと

楽しい時間がたくさんありましたね。

 

Step Cの生徒さんは、俳句を100句まで覚え、

さらに、自分で俳句を創作するということができるようになりました。

先日行われた、第1回TOKYO麻布ミュージックセンターコンサートでも、

Step Cの生徒さんが創作してくれた、俳句を飾っておりました。

このセンターコンサートでは、舞台体験として、0~3歳児コースの生徒さんも参加しましたが、

その中でStep Cの生徒さんは、タンバリンや鈴、ベルなど、

自分で決めた楽器を持って演奏に加わりましたね。

立派に演奏できていました。

また、日頃のコースの中では、俳句のほかに、室礼も自分たちで用意してきました。

感性豊かに育っていることを、とても嬉しく感じます。

 

Step A、B、C、それぞれの段階において、

大きな成長とその喜びを感じられた全12回のコースでした。

修了式では、コース終了後に、茶話会もしました。

成長を祝して、先生方と乾杯!修了おめでとうございます!!

子どもたちは、ぶどうとバナナを、決められた数分、

自分たちで数えてお皿に運び、おいしそうに食べていました。

そして、親御さんは全12回を通しての感想や、お子様の成長の喜び、

または悩みなど、お話をして下さいました。

 

0~3歳という、1日1日の成長・発達が著しいこの時期に、

約半年間、全12回のコースを通しますと、

大きな成長を感じられることはもちろん、生の音楽がある中で、自然に素直に、

かつ感性豊かに育っていく子ども達からは、大人が学習させられることも多くありました。

 

春夏期コースを元気に通って下さり、ありがとうございました。

秋冬期コースもまた、お会いできることを楽しみに、

スタッフ一同お待ちしております。

 

 

 

 

 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018/11/23

    落ち葉アート
    こんにちは スズキメソード マタニティ/0~3歳児コース麻布十番教室でございます。 秋も…
  2. ♪ミニコンサート付き体験会のお誘い♪ 【日   時】    12月2日 (日) &nbs…
  3. 2018/10/26

    体験受付中♪
    こんにちは スズキメソード マタニティ/0~3歳児コース 麻布十番教室でございます。 待…

アーカイブ

見学・入会案内

見学・入会等のお問い合わせ
03-5418-5977
受付時間 10:00〜17:30
入会についての詳細はこちら

スズキ生涯学習

  1. 登録されている記事はございません。

音育サロン

  1. 登録されている記事はございません。

サイト運営管理者

TOKYO麻布ミュージックセンター
〒106-0047
東京都港区南麻布1-15-5
ソフィア麻布 B1

Tel: 03-5418-5977
ページ上部へ戻る